SSブログ

新生児入院生活 [病気]


アオは発熱で入院してましたが、その間並行して銀も発熱して自宅療養しておりました。

しかし!パパは仕事、ママはいない・・・。で、赤ちゃん返りがさらに悪化。

大泣きした末、面会に来たときの様子です。

ハスキー。

そしてこれを期にデビルぶりもパワーアップ!!

手がつけられない状態に・・・。

さんざんなお盆でありました・・・。続く・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

生後1ヶ月半の入院~そのころの自宅の様子編~ [病気]






まあ、私たちが入院中、助けてくれた友達一家ですが、

女の子と銀は敵対心むき出しであります。(笑)

2日間、日中面倒をみてくれましたが、なんとも面白い関係だったそうです。

ちなみに保育園ではあまり一緒に遊ばないようです。

でも、助かった!

こんな感じだったようです。(当時の様子を友達が写メでおくってくれたもの)

後ろにかすかに見えるのがお友達(^_^)



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

新生児の入院2 [病気]




8月10・11・12日

入院してから3日間、アオの熱は上がったり、下がったりの不安定な

体調でした。抗生剤は使わず、水分補給の点滴のみであとは

治癒力を頼みに様子をみておりました。

検査結果もなんにも異常なしなので、風邪だろうとのこと。

私はただアオをあやすしかないので、寝る→起きる→おっぱい→ごはん

→ねるの生活。育児だけに専念した入院1週間でした。

これもまた、いい経験だったのかとあとから思います。

朝、熱下がって、夕方からまた上がりはじめる・・・の毎日でした。
先生も「熱下がればすぐ退院できるのに・・・。機嫌はよさそうなのにねえ」

確かに、熱に慣れたのか、38度になってもぐずぐずしなくなってました。

銀は主人と2人きりの生活。こちらもお盆休みに入ったのでず~っと一緒。

男2人、どんな生活をしていたのだろう・・・。続く


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

生後1ヶ月の入院 [病気]


8月7日
長男銀が発熱。

咳なし。鼻水なし。診察結果「溶連菌感染症」

おかげで保育園禁止。

その後、咳がでて、風邪も発症・・・。

8月9日午前2時

アオの授乳中。なんだか熱い・・・・

38.5℃・・・・な・・・なんだって!!!???

銀も同じくらいの熱でうなされてるのに、

1ヶ月のお前も???

あわてて救急センターへ。

「溶連菌ではないですねえ・・風邪じゃないですか?お薬だしときますから。

まあ熱もそんなにないしね」

そ・・そうなんだ・・。

家族はやっと自宅に帰ったのであります・・・。しかし・・・

午前4時・・39,5℃・・・・

もうパニックです。ぐずって寝られないアオ。銀もしかり。

開院までまってられません。だって1ヶ月で咳も鼻水もないのに

風邪なの???長男の時の尿路感染症とそっくりなのでますます

蒼くなります・・・。・・・・すみません・・・救急車・・呼びました・・・。

総合病院へ搬送され、入院・・。原因はまだ分からず・・・。

とんだ1日でありました。続く・・。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

発熱。銀。 [病気]

病気と言えば、銀。

6月は一度も熱を出さず、初めて皆勤賞なみに保育園に通ってくれていた。

しかし、やはり長くは続かず、
7月24日朝。

朝食食べず。ミルクのみ200cc。保育園へ。
熱37℃。

昼。電話。
「銀くんお熱39℃になりました。お迎えお願いします」

速攻でアオを連れてお迎え。

しかし、アオを連れて病院へ行くわけにもいかず、まあ食欲はあるので

自宅で様子見。39℃

夜。旦那仕事終わり、銀の体調をみる。

熱。39,5℃・・・あがってるじゃん。しかも、鼻水、咳なし。

尿路感染症の時と同じ症状でちょっと怖くなって、解熱剤も入れていいものなのか

判らず、夜間診療へ連れて行くことになった。(私が)(なぜ?)
(アオはなぜか旦那がみることに)
急げ。受付け終了時間まであと10分!

車をなるべくぶっ飛ばし、暗くなった総合病院へ。(昨年2回も入院したなあ・・

なつかしい・・・)なんて思いつつ・・・。

あれ?今日は患者がいない・・・。私たちだけ。てっきり混んでると思ったのに。

今は風邪のシーズンじゃないのか。

一応、女医さんに診てもらって抗生剤を1日分頂いた。

「喉が赤いね」

とりあえず尿路の方ではなかったらしい。

解熱剤をしてもらって(「痛い~」と泣いた銀。確かに痛そうな入れ方だった・・・)帰宅。

夜中は麦茶を補給しながら、

朝。38℃。なんとか下がりました。

本人も機嫌はいいので、いつもの小児科へ、終わる時間ぎりぎり6時30分に

診察。(アオも一緒の為、なるべく他の患者とあわないようにね)

一応のどの感染症かもしれないということで、5日間服用の抗生剤をいただきました。

いつもいろんな病気にかかる銀兄。母ちゃんも鍛えられます・・。

「お外、みえます~」イスを操る1歳7ヶ月。

「う~ん、電車、まだきません~」
たそがれています。

「お!なんだよ。ただで撮ってるんじゃあないよ。お代!」
せこい銀君でした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

嘔吐の話 [病気]


赤ちゃんが病気の時、よく嘔吐します。

本にも書いてあるのですが、親が大騒ぎしてはいけません。

ただただ普通に受け入れなくてはいけません。

それがつらい。「うおっ!」と、内心は思います。

4月、5月は銀も体調が悪く、何度も嘔吐してくれました。

主人がいるときは交代でシャワーあびさせたりできるのですが、

一人のときは全部自分でやってあげなくてはいけません。

自分もゲロまみれになりながら。しかも赤ちゃん優先ですのでゲロは母に染み込んでいきます(笑)。

ご参考になれば。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

母、沈没。 [病気]

いや、びっくりしました。

おとといのことです。朝から胃が痛い・・・。

何とか保育園に送っていって、部屋でしばらく横になっていると・・・

さらに痛くなってくる・・・。胃がキリキリ・・2分おき・・・。そして下痢。

耐え切れず、内科へしかも運転して駆け込みました。

熱は37,5度。風邪だと胃は痛くならないんだけど・・・とのことですが一応

絶食してくださいと言われ、2時間点滴。妊婦なので痛み止めは注入されず、栄養剤のみ。

とにかく痛かった。保育園に電話をし、夕食付にしてもらって一安心。(これはすごく助かった)

その日一晩、腹痛は続くのでありました。

次の日にはなんとなくご飯は食べられ、さらに翌日はなんとか普通食オッケー。

処方されたラックビー整腸剤だけはしっかりと飲みました。

風邪だったのかなあ・・。」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

インフルエンザ? [病気]

先週火曜日から発熱。病院へ行くも「風邪」とのこと。

しかし、次の日も熱は下がらない。39度。

そして次の日も39度。

さすがに心配になり4日目に下がってなかったらまた診て貰いに行こうと思っていたら

朝、平熱になっていた・・・・。

昨日はまだ咳があったので別な病院へ。

「それって・・・、インフルエンザじゃなかったの?」

と先生に言われる。そう、私もなんだかインフルエンザじゃなかったんだろうかと思っていた。

まあ、治ったからいいけど、判断って、怖いよね。よくわからない。

はやくいい先生にめぐりあえばいいなあと思う今日この頃。

最近車遊びを始めた。やっぱり男の子だね。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

風邪 [病気]

最高です。

最高に見事に家族全員鼻水をたらしております。

しかもみんなは風邪薬だの早く寝るだのできますが

主婦はそうはいかない・・・しかも妊婦・・・。

薬も飲めず、ゼイゼイとマスクをしながら家事炊事・・・。

核家族の宿命でしょうか・・・最近は大家族がうらやましく思います。

明日は銀の手術の経過診察日。

 

最近肩車がお気に入り。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

退院しました [病気]

遅くなりましたが、無事先週土曜日退院しました!

経過がすこぶる良好でしたので5日間で退院です。

痛がることもなく、診察も相変わらず無言で受け、先生の受けがよかったです。

検査はまだ何度かありますが、両親ともどもホッとしております。

まあ病院とも長い付き合いになるので・・・。(銀のおひげが生えるまで・・

先生曰く)

 

退院の帰り道。ぐっすり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。