SSブログ

産後の体重 [出産]


今回はしっかり食事もとっていたので、

出産後の体重の戻りは遅い・・・。(長男の時は退院時に体重は戻っていた)

1ヶ月たってもまだ5㌔しか戻っていない。あと5㌔・・・。しかも、

お尻、お腹、太もも。が、大変。

これを戻さないと、仕事の復帰もできない。

ああ、知り合いの先生のところでダイエットコースでもしないといけない。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

副乳 [出産]


私は副乳持ちです。

最初、一子のとき、リンパが腫れているのではないかと思いました。
(痛いしね)
「ああ、これは副乳なの。冷やすしかないわねえ・・・。」
と、言われたのが発覚の始まり。
当時は左の脇だけだったのですが、
今回は右もパンパン。
両脇パンパン。
両胸パンパン。
最高。
何回も保冷剤交換する為にナースコールするのも
気が引けたので、ペットボトルが2本。冷蔵庫にあったので
(旦那が買ってきていた)
それを両脇に抱え、寝ていました。
意外と効果があり、満足。(ちょうど暑い部屋だったし)
入院中で腫れは引けたのでラッキーでした。
(長男の時は退院後も保冷剤のお世話になってた)
出産って、体の変化が激しい。すごいよね。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

後陣痛 [出産]

出産1日目の夜からはじまった後陣痛。

うわさには聞いていたけど、まさかホントに陣痛並みに痛いなんて

思わなかった。(人にもよるらしい。隣の部屋の経産婦さんはそんなに

痛くないと言っていた)

夜通し、陣痛並みの痛みに腰をさすりながらすごしましたさ。

次の日も、次の日も・・・結局退院前日まで痛かった。でも収縮剤は

がんばって飲んでた。「痛みがきてるんだったら1回くらい休んでもいいのよ」

と、助産師さん。

私。「でも、飲んで収縮させればはやくなるんですよね」

「まあ、そうですね~」

ということで、頑張った。

後は、会陰縫合した痛み。これは退院した今もチクリチクリ・・・。そして痔も復活。最悪。

子を持つことの重み・・・・感じます・・・。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産しました [出産]


6月17日のブログ更新後、

11時。産婦人科へ電話。

11時30分。産婦人科到着。

12時13分。出産。

早かったわ・・・。

産婦人科到着後、子宮口全開!全開?そんなに痛くないけど・・。

すぐに着替えて分娩台へ。破水させられ、「いきみがきたらもう出していいから」

え、もういいの?と、いうまにいきみ。3回くらいで頭が出る。
「疲れたら休んでいいわよ。もう頭でてるから」

いえいえ、その体が挟まってる感じが苦しいのです。いきみます!!!

体が覚えているのかいきみはスムーズ。出し方がわかる。

「うげあ~~~!!!」

でてきました。男の子。

そして体重量ると、「あれ?」先生。

またかよ。

推定体重よりまた小さい。今度は2530㌘。ギリギリじゃん・・・。でも元気そうなので、

保育器に入らなくても大丈夫らしい。あっという間の出産劇場でした。

ちなみに息子、夫はまだ生まれないだろうということで、近くの生協の食堂で

昼食。帰ってきたら生まれてた。とのこと。今回は立会いできませんでした(笑)

でもとにかく、出産後の会陰縫合が痛かった。さらに来る後陣痛はまた後ほど。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。