SSブログ

建築 [育児]

我が家の建築がずれ込みました(・_;)

現在東北では「空いている建築作業員はいない」といわれているそうです。


そう、被災地の建築に、みなさん頑張ってるようです。

「人手が足りず、県外から借りてくるんですけど・・・・・契約料が高くて(@_@;)」

と、今回震災前から契約していた業者さんは泣いていました。

宿泊代とかもあるんでしょうね。

「毎日被災地石巻で建築してますが、毎日いると、自分も津波の被害にあったような感覚になりまっす」

でも、みんな笑顔だそうです。

「現場の被災人はまえむきですよ!≪作ってしまえばいいからいいから、わはは。≫って明るいです。」

「ただ・・ハエが親指くらいあります・・・・魚とか、たくさんありましたからね・・」

建築のことについてもいろいろお話をききました。

結局、このような津波があって、「ダメなつくりだった家」「良い作りだった家」が一般の人にもわかって
もらえたのでは・・・といいます。
業界内ではわかっていたことですが

「値段を安くするということは、どこかが安くなっているということです

今回、家が・・・・・・なって・・・・・・・・なってる業者さんは、駄目です。」

なるほど~テレビで何気にみてるけど、そういう見方もあるのですね・・。勉強。

私たちは今回の業者さんをとても信頼しているので、ある意味、楽しみです。

ちなみにこの業者さん、
3月11日はまさに1時間前は宮城の荒浜(津波被害)のミニストップで仮眠していたそう。
そして名取(こちらも被害)いって、地震時刻には事務所にもどってたんですって(無事)(@_@;)。

「震災後見に行ったんですけど・・・そのコンビニはありませんでしたよ・・・」

なにがどうなって人との出会いがあるのか、不思議でした。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

お茶屋

安い値段には、やはり理由があるんですよね。
by お茶屋 (2011-06-25 12:46) 

gingingin

マドレーヌさん


てんちんさん


うつマモルさん


今造ROWINGTEAMさん


みかん♪さん


hideyukiさん


お茶屋さんナイスありがとうございます。

by gingingin (2011-07-19 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なっちゃん7月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。