SSブログ

自己主張 [育児]



そうそう、最近自己主張が激しくなってきました。

欲しいものを我慢できないんですね。まだ。

怒ることも覚えました。

さてこれからどんなしつけをしていったらいいのか・・・

一緒になってかんしゃくおこしてもだめですしね。わかってはいますが、

無理なときもあります。親は第一子に育てられるってほんとですよね。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

泉河潤一

はじめまして。

私は、第一子をいい子に育てることが、第2子への最高のプレゼントになると思って、精一杯育ててきました。

その辺りのことを「子育てには手間と知恵、そしてお金がかかる!」http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2007-01-11に書きました。
よろしかったら、ご訪問くださいませ。
by 泉河潤一 (2007-05-04 18:27) 

こう

こんばんわ。

我が家は8歳、6歳の男の子と3歳の女の子がいます。
確かに第一子に教わったことは多かったです。
しかし、第一子で得られた事があまり通用していない気がします。

やはり、人は同じ親なのに全然違うんですね。

子育ては、体力と忍耐力だと思います。いろいろ考えるより、ひたすら付き合うことですね。

とにかく、がんばってくださいね。
by こう (2007-05-04 22:07) 

gingingin

ファーザーさん、こうちゃんさんありがとうございます。先輩方の経験を聞く機会がなかなかないので勉強になりました。
妊娠と、息子の喘息、薬投与吸入の毎日で不眠で疲れてしまい、育児どころではなくなってきている連休でした。(笑)見つめなおすのもだいじですね。
by gingingin (2007-05-05 12:58) 

m_ptigg

私は、先の事を考えて、自分に出来るかなぁー。
なんて、不安になります。
きっと、二人目出来ても、二人目だからこそ!っていう、教えもあるでしょうね。
以前、育児のHPで読んだのですが、二人目が誕生して、上の子と対面させる時は、お母さんは、上の子をだっこして、下の子を見せるそうです。
下の子をだっこしたお母さんの姿を見ると、お母さんを取られたと思うらしく。。。
頑張って下さい!
by m_ptigg (2007-05-06 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妊娠32週チャイルドシート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。