SSブログ

出産前絵本 [私のこと]

はじめに・・・長男出産前、絵本を作っていました。最近見つかって、先日、よんでみました。
でも、長男はお気に召さない様子。そう、子供ができる前は子供の視点がわからなかったので、
こんな作品になったんです。
ちょっと、よんでみてくれます?長男に言われたことは後でまた・・・。
ninngyononamida0.jpg

ninngyononamida1.jpg
ninngyononamida2.jpg
ninngyononamida3.jpg
ninngyononamida4.jpg
ninngyo5.jpg
ninngyo6.jpg
ninngyo7.jpg
ninngyo8.jpg
ninngyo9.jpg
ninngyo10.jpg
ninngyo11.jpg
ninngyo12.jpg
ninngyo13].jpg
ninngyo14.jpg
ninngyo15.jpg
ninngyo16.jpg
ninngyo17.jpg
ninngyo18.jpg
ninngyo19.jpg
ninngyo20.jpg
ninngyo22.jpg
ninngyo23.jpg
ninngyo24.jpg

おしまい。

と、こんな話。
でも最初から、
「なんで、ままと、ぱぱいないの?」
「なんでままになったの?」
う~ん・・・そうだなあ。なんでだろう。根本的に内容が良くなかったかも。
でも、とりあえず記念として。(笑)







nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

こう

へーっ。
すばらしい絵本ですね。
やはり「男の子はひとり暮らし?」という疑問が湧きました。
物語の設定って、難しいですね。
by こう (2008-10-19 23:54) 

はぶちゃん

水彩のにじみがとても綺麗なイラストですね。
自分は水彩絵の具の色とか透明感が好きなのですが
上手に色を塗るのが苦手で、
綺麗ににじんでいるのを見るといいなあと思うのです。

お話はまだ小さい子には難しい話かも。
人魚は生き返ったけど両親のいない子にもう一度死を見せちゃうのは
ちょっと残酷かな?でも最後は良い結末で良かったです。

一度児童文学の作家さんの公演を聞いたことがありますが、
児童文学の基本は希望を持たせる事らしいです。
辛い内容で終わってしまうのはいけないのだそうです。
これはその人の考えで児童文学でも救いの無い話はあるので
一概にそれが良いとは言えませんが、
子供に明るい未来を想像させるのは大事なことだと思います。

有名なごんぎつねはホント救いがありませんよね。
兵十はお母さんが死んでしまってその上ゴンを銃殺してしまい、
彼のその後は今でも気になります。
新美南吉の童話には子供心にどうしたらいいのと思う話が多い気が…。
手袋を買いには好きだけど。
でもそれもなんとなく微妙なラストだからなあ。
と長々とスミマセン。
by はぶちゃん (2008-10-20 11:32) 

gingingin

jijiさんないすありがとうです♪

こうさんこんんちは!やはり。そうだよね。ひとりじゃあ、暮らせない(笑)。

はぶちゃんさんこんにちは。ごんきつね、は、私も心痛めます。悲しくなるえほんですね。でも、それも動物の扱い方を学ぶ上ではいいのかな・・・。
水彩画は今は描けるかしら?ちょうど、教室に通っていた頃の絵本なので、師匠の画風の影響をかなりうけている作品です。もうこんなふうにはかけないや(笑)。新しく挑戦してみます!ないすみなさんありがとうです!!
by gingingin (2008-10-20 14:37) 

hideyuki

大人的にはマジホロリ・・(つДT)なんですが
やっぱり大人と子どもの目線は違うんですね。

文章もそうだけど、絵もオリジナルでここまで描けるって
すごいです!!
人魚の鮮やかな緑の髪と、男の子の金髪がキレイ
三日月お月様の困ったような顔が好きです!!
by hideyuki (2008-10-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作り冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。