SSブログ

問題を抱えた子供の対応 [緊急サポート研修会]

7月10日(木)10:00~12:00

今日は心理学のお勉強

斉藤永子先生です。

セラピストとして最も必要な分野であります。でも、できてません・・・。

今日の講義はグループディスカッションもあり、かなり勉強になりました。

実践してみると、かなり大変で忍耐力が必要。

簡単な内容は

○相談のような話になったら・・・

[exclamation]アドバイスはしない

[exclamation]タメ口にならない

[exclamation]自分の話しをしない

[exclamation]解決を求めない

[exclamation]いない人の話をしないなどなど・・・


心は「池」だそうです

言葉は「石」

どんな言葉も発せられれば石のように心の池にポチャンと落ちてきます

そして池はさざなみ立ちます

石は沈み

溜まります

それがストレス。

でも、石を投げられた人に返してはいけません

他の方法、人に発散しないといけないんだそうです

まあ、「聞くだけ」という難しさ。ついつい口だししてしまいたくなる・・・

聞くだけって、むずかしいぃ!!!

とにかく、この講義に参加しているメンバーは「超おせっかい」の集団なんだそうです

他人の荷物を持ってあげて、自分で勝手に先に走っていってしまうタイプ。

短所なんです。それを肝に銘じて活動してください

と、言われました・・・・ハイ・・・

080618_1837~0001.jpg

先日、無理やりお客様に生地を持っていって、ズボン2着と、上着、余った布でスカート(友達にあげる)をつくって

いただきました!超うれしくて、毎日交代ではかせてます。

ちなみにお決まりでスカート試着させました(笑)似合わん・・・。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

こう

似合ったらまずいって。
黙って人の話を聞くって、難しいみたいですね。
特に女性には苦行では?
by こう (2008-07-10 19:48) 

うっちぃ

ginさん!勉強になります!!
そうだよね、本当に聞くだけって難しい(>_<)
あたしなんて絶対自分の体験とか話して、
あたしがこんなだったけど、大丈夫よ!とか
言っちゃう・・・(._.)
池・・・そして石。本当にそうだよね。うん・・・うんうん。
超おせっかいか(^^ゞ
そうかもしれないけど、その優しいおせっかさんが、
今は少なくなってしまったきがするよ。
ginさんは温かい(*^^*)あたしはすきだなぁ~おせっかい(^^)
by うっちぃ (2008-07-11 10:49) 

gingingin

こうさんこんにちは!そう、女性には難しいことです・・。ハイ。

うっちぃさんこんにちは!
ありがとうございます。おせっかいがまわりにたくさんいればきにならないんだけど・・。
by gingingin (2008-07-12 08:42) 

Chee

たしかに。
すごく勉強になりますー。
私も心がけなくっちゃ。
by Chee (2008-07-12 21:24) 

hideyuki

「アドバイスしない」
「解決しない」
って分かります。

主人に 「今日子供が騒いで大変だった」 って言った時に
「そっかー。大変だったねー。」だけでいいのに
「何でそんな騒がしい子になっちゃったんだろうね。
 ちゃんと大人しくさせとかなきゃ駄目だよ。」
なんて言われたらカッチーン!ですよ。

答えを求めて話してるわけじゃないのに
言われた方は、ついついアドバイスしちゃうんですよね。
特にお客さん相手だと大変だぁ~~(>_<)
by hideyuki (2008-07-13 18:41) 

gingingin

hi d e yu ki さんこんにちは。男の方って、逆に話の解決の感じにながれますよね。まさにその会話、日常ですよ!

こうさんはなります?
by gingingin (2008-07-14 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みちのく湖畔公園発熱アオ君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。