SSブログ

講義のお話 [緊急サポート研修会]

6月24日10:00~15:00
午前
オリエンテーション
子供の心と保育の心

午後
仙台非営利団体紹介

今日ははじめての講義でした。参加者は約30名くらい。やはり40歳~がメインのようでした。

午前中のお題「子供の心と保育の心」助産師 八幡悦子先生

○なぜ「宮城緊急サポート」が必要なのか
○赤ちゃんの仕組み、乳幼児~成人の心
○性暴力の実態
○ママのうつ等等・・・

実経験、実話を基にお話が進みました。最近育児がなあなあになっていた私には耳が痛い内容[バッド(下向き矢印)]
「よし!!今夜から育児をかえよう!」と、思うほど、グサグサ(?!)くる内容でありました・・。

「サポートスタッフ」とは、要は働く親の子供を有料で緊急時などに預かりましょう、というスタッフの研修会。

ちょっと、(いや、かなり)涙[もうやだ~(悲しい顔)]してしまった話。

H18年7月末に国からの支援を受けて始まったこのネットワーク

母子家庭のママは今まで、1日仕事を休んだだけで、給料が少なくなったり。 だから、生活の為休めない、休みたくない。 夕飯を作っておいて、子供を1人家において、仕事にいっておりました。 ある日、 夜帰宅してみると 固く冷えたご飯を枕元に置いて眠っているわが子の姿 抱きしめて泣いてしまった だからこのサポートができて本当にうれしい


自分の家庭の周りでそんな悩みを持つ家族がいなくても、

近所にはいるかもしれない。

泊まりだけ、とか、夜だけ、とかだったら今の私の環境で受け入れられるかもしれない

そんなことを思いました。

今、自分にできること。

みなさんは、何かありますか?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

うっちぃ

(/_;)涙です。自分も母子家庭で育ったので、
お母さんの気持ちや、御苦労が痛いほどわかります。
私の伯母が、子育て支援をしています。
昼間ですが。でも遅くまでお仕事しているママも沢山いるし、
昼間の決まった時間だけで、困っているお母さんも
いると思うんです。
本当のサポートが、これからもっと出来あがってくれば
良いと、心から思います。
by うっちぃ (2008-06-28 20:54) 

こう

地域のみんなで子育てが出来るといいですね。
母子家庭にはそれなりの公的な援助があるはずなので、知らない人のためのアドバイスも必要だと思いました。
by こう (2008-07-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また東京インテリア講義のお話2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。