SSブログ

分娩台~出産 [妊娠]

12月8日

私の場合、波がきたらいきんで。と言われましたが、どれが波なのかよくわから

なかったような気がします。ただ、メーターみたいなのをみていきんでいました。

助産師さんは、つねに会陰マッサージと、痔をおさえてくれました。

「おしりのほうに力を入れて」

「・・・・・・・・・・・・・。」無理。痔が気になって・・・・。

しかし、おしりに力を入れるとズズッと赤ちゃんが落ちてくるような感覚が

あります。痔どころではありません。はやく出してしまわないと。そんな

気持ちでいっぱいでした。

何度かがんばっているうちに、助産師さんが「そろそろかも。先生は?」

周り。「まだ来ません。」

助産師さん「え?!だってもうすぐなのに」

私「・・・・・・・・・・・・。」

不穏な空気。ああ先生。何をやってるんだい?

そこでしばらくしてやっと先生登場。「でてこられないみたいなので、

切りますね」

!!!!やっぱり切るの???痛いの?

バッチン!

あれ?ぜんぜん痛くない。ほんとに麻酔なしでも痛くないんだ・・・。

と思っているとずるっと軽くなったような感じ。

「産まれましたよ~。」

そして次は胎盤を押し出してもらいすっきり。お!腹がない。そんな印象。

へその緒を切って、ピンでとめられた赤ちゃんが

すぐに私の胸にだっこされてきました。モニョモニョ動いています。

くにゃくにゃしてかわいい・・・。そんな印象でした。その間、先生は私

の切ったところをチクチク縫っていました。痛くはありませんでした。

それよりも赤ちゃんのほうに目がいってしまってよかったのかもしれません。

そのご1時間くらいは分娩台に寝たまんま。

あとはスタスタと歩いて、部屋に戻りました。(出血が少なかったからか、

普通に歩いている姿をみて看護師さんたちはびっくり。「大丈夫?」とまで

言われました。)

こんな出産話でした。が、自然分娩の方が痛くないという話を聞いて

ショック。次こそは自然な陣痛を夢見ております。

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

おめでとーーーっ♪♪♪
産まれるまでは大変ですけど、赤ちゃんに出会えると痛さも全部忘れちゃうね^^私はまだ一人目しかいないので、二人目、三人目の大変さがわからないですけど、家族が増えるのも楽しいですよね♪
by (2007-03-31 17:20) 

gingingin

みかんさんありがとうございます。2人目はスピード安産を願っています。

axelさん、ナイスありがとうございます。
by gingingin (2007-04-03 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出産~分娩台へ育児挫折 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。