SSブログ

恩師 [私のこと]

恩師って、先生のことだよねぇ・・・?

でも、私にとって、恩師みたいなおじいちゃんがいました。

そうですね。もう14年前の話。

私、車会社の営業に就職しました。
初めてくらいのお客様で、本当に、ポッと来店して車を買われたご夫婦。それが、善右衛門さんでした。

ちょっと辛口で、怒る時は怒ります。でも、自宅へ行くと「今年のナスは・・」
と、お庭に小さく作ってある菜園のお話をしたり、ニコニコ話をしてくれました。

そのうちに、息子さんのお車も、買ってくれました。車に関することは、全て私にまかせてくれるようになりました。
家族のお話も、してくれるようになりました。
セールスにとって、これほどうれしいことはありません。

それが、8年間続きました。
私は今の主人とお店を出したかったので、しばらくエステの修行をしなければいけないと思って、
仕事をしながら資格をとって、会社を辞めました。

でも、その時、「また車を買いたい」との善右衛門さんのお話と、せまる退社日が、私を悩ませました。
「どうしよう・・・言えない。こんなにうれしそうにしてくれているのに・・・」

注文を頂き、納車間近にやっと、伝えました。
自宅へ行き、でも善右衛門さんのお顔を見たとたん、声をだして泣いてしまいました。
善右衛門さんは
「なんでぇ。泣くなって」
それがまた、つらかったのです。裏切ったような気持ちでした。

泣きながら足つぼを、へたくそな足つぼをして帰りました。

あれから6年・・・。引継ぎをしたセールスから、
「ぎんぎんちゃんを、善右衛門さんが、心配している」と、電話がありました。

癌を半年も患い、病院で「ぎんぎんちゃんは、大丈夫かなぁ」と。

翌日、教えられた病院へ行きました。
見違えるほどの姿でした。
口調は相変わらずですが、あきらかに衰えていました。

そんな姿を見るのもショックでした。
でも、奥さんと、お嫁さんとお話をして、善右衛門さんに御手紙を渡して帰りました。
「字をみるのもつらい」
そういう姿をみるのはつらかったです。でも頑張って、泣きませんでした。
夏のことです。

あれから、私のつわりやこどもの病気でなかなか足を運ばないうちに先日。
亡くなったとの連絡がありました。

ひとは、亡くなった後によく考えます。
あのとき、もっと何かできなかったのか。もっとお見舞いにいけなかったのか。

まだ、お線香をあげにいっていません。
何を善右衛門さんに話そう。
善右衛門さんの写真をみれるだろうか・・・。
お母さんの顔をみて、泣いてしまわないだろうか。






nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

うっちぃ

(:_;)・・・・・ginさん・・・・

善右衛門さん・・・ginさんの事、とても可愛がってくださったんだね。
ごめんね・・・ginさん、泣かないで我慢してたのに、
あたし・・・涙が止まらないよ・・・

泣きながら、足つぼマッサージ・・・
ginさんのそんな人柄が、善右衛門は可愛くて仕方がなかった
んでしょうね。
病院に会いに来てくれて、きっとすごく嬉しかったんだと
思います。

こんなに素敵な恩師がいる、ginさんが羨ましいです。
二人の大切な思い出に、niceをおさせてください。

会いに行って、色々お話しておいで。
きっと『おぉ(^^)来てくれたか!』って、喜ぶよ!
by うっちぃ (2008-11-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

講習訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。